So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋東山動物園のゴリラ・アイ、死産(;_:) [類人猿]

名古屋の東山動物園のゴリラ、アイ。
私をゴリラ好きにさせ、人生を変えたきっかけになったかも~なゴリラといっても過言でないゴリラ
★「リッキー」★の娘!です。
私個人の印象では、、行動はお母さんのネネそっくり…
でも
顔はあちこちお父さんのリッキーそっくり(^^)なゴリラ

そのアイがリッキーの孫を…というのは長年の夢だったのですが…
死産だったと知り残念!!!
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00197
ほんとにほんとに次回に期待!
タグ:ゴリラ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴリラの番組4月8日あまりに直前お知らせm(__)m [類人猿]

http://www.tbs.co.jp/heritage/next/
カフジビエガのゴリラの最新情報の番組です。

TBS系列
午後6時~6時30分


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

’11・井上直久絵画展@名古屋・2月14日まで(ライブペインティング情報) [自分のじゃないアート紹介]

相変わらずの直前お知らせですみませんm(__)m
もうすっかり開催中の名古屋での展示会

麗しき世界・イバラード「井上直久絵画展」 2月8日~14日(最終日は午後5時閉場)
会場:名古屋・栄三越 6階リビングステーション

そして明日11日(土・祝)と12日(日)
各日・午後2時~3時
会場に井上直久先生来場され
ライブペインティング開催
実際に作品を描かれ、解説をご本人がされます!!!

この日は、お買い上げの作品やグッズにサインもいただけるそうです。


お知らせまたまた遅くなってm(__)mです~。
ばったは行きたくても今回は行けな~い状況orz

ご興味ある方は是非行って見てください。

その他情報の詳細はこちらを参考に…
イバラードHP: http://iblard.com/



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

1月16日今夜「ゴリラ」の番組!8時BSプレミアム [類人猿]

いつもお知らせがぎりぎりになってしまってm(__)mです。

16日月曜の今夜
NHK・BSプレミアム
午後8時~の「ワイルドライフ
http://www.nhk.or.jp/wildlife/

ゴリラ大家族知られざる絆』と題して

ニシゴリラのお話でーーーーす。
http://www.nhk.or.jp/wildlife/next/movie.html
注:上記URLは放送終了後おそらく内容が変更されます。

以前お知らせした
「ダーウインが来た」でのゴリラのお話の内容は、今回の内容のダイジェスト版だったのかも・・・
とっても見てみたいです。

が…例のごとく我家にはBSがな~い。

取り急ぎのお知らせでしたっーーーー!



タグ:ゴリラ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あけましておめでとうございます [雑談~~]

いまごろになりましたが

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしく御願いします。

●12年賀裏ブログ用.JPG

例年なら
年明けすぐに新年のご挨拶記事を書いていたりしてたのですが
すっかりご挨拶が遅くなりました。m(__)m

引越し後から色んっなことがずーっと混沌とした日々でいます~
とんと御無沙汰ブログになっていてすみません[ふらふら]
どうがご容赦を…そして今年も変わらずのお付き合いをよろしく御願いしま~す!


タグ:年賀
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

生まれた生まれた~日本の動物園初4世のゴリラの赤ちゃん [類人猿]

妊娠がわかってから、ずっと心待ちにしてました。
京都市動物園
モモタロウ、ゲンキ!
おめでとう!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000019-mai-soci

色々と書きたくなることがいっぱい!
でも今ゆっくり書いてられな~いm(__)m

めでたいめでたいとにかくめでたいです~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

今夜12月17日(土)の夢どうぶつ大図鑑。チンパンジーのタカ、続編放送。 [類人猿]

直前のお知らせですみませ~ん。

先月お知らせした、一人ぼっちのチンパンジーを群れに返すお話の続きが
TBS系列
「夢!どうぶつ大図鑑」
http://www.tbs.co.jp/doubutsudaizukan/
今夜12月17日、7時~(2時間スペシャルです)
放送されます。

以下解説の内容です。

育児放棄され人間の手で育てられる事になった2歳のチンパンジー・タカ。
彼は人間の手によって育てられたため、他のチンパンジーを怖がるようになってしまった。
このままでは一生ひとりぼっちで暮らさなければならなくなる。
そんなタカに手を差し伸べたのが、日本有数のベテラントレーナー・堤秀世さん。
タカとトレーナー堤さん、運命的な出会いと日常に密着する感動ドキュメント。
今回は、そんなタカと堤さんのもとへ高橋克実が訪れる。
前回、堤さんのもとでトレーニングをしたタカは、はじめて大人のチンパンジーと対面。恐る恐る心を開く兆しを見せたタカだったが、あれからどうなったのか?
今回、堤さんはタカのため同じ年頃の幼いチンパンジーを対面させることに…。緊張の瞬間を見守る高橋克実。果たしてタカはチンパンジーとして心を開く事ができるのか・・・?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

11月12日の「夢!どうぶつ大図鑑」でチンパンジーのお話! [類人猿]

前の記事と日にちが前後しますが

2011年11月12日土曜日
午後8時~。TBS系列の番組

「夢!どうぶつ大図鑑」
http://www.tbs.co.jp/doubutsudaizukan/

の、特集で「~一人ぼっちのチンパンジー タカ~」と題して
赤ちゃんチンパンジーのお話があります。
一人で飼育されていたチンパンジーの赤ちゃん”タカ”
果たして群れの中で暮らせるようになるのか………

翌日のダーウインが来たのゴリラのお話とともに、こちらもとっても放送が楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

13日ゴリラの番組「NHK・ダーウインが来た!」 [類人猿]

相変わらずのゴリラ情報で~す!!!!!

2011年 11月13日日曜日放送の
NHK総合
午後7:30~7:58

再放送:火曜 16;20~16:48
(近畿各府県では再放送が無いそうです)なんでやねん[ふらふら][ふらふら]

「ダーウインが来た!生き物新伝説」
http://www.nhk.or.jp/darwin/

は、ゴリラのお話でーす。
以前は東やマウンテンゴリラのお話しが多かったですが
今回は西ゴリラ!!!
「思いやりいっぱい!ゴリラの大家族」と題して
ゴリラの家族に密着~。な内容です。

片腕をなくした子供ゴリラ、ドドが家族の支えでりっぱに成長を…
見逃せな~い

番組予告
http://www.nhk.or.jp/darwin/next/movie.html



------
ところで…

9月~10月にかけて、名古屋美術館と名古屋市東山動植物園とのコラボで
ゴリラに関するイベントと展示がありました。
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2011/ikemizu/
ゴリラ先生こと山極寿一先生の講演も名古屋であったのですが…
お知らせできなくてすみませんm(__)mm(__)mm(__)m
見に行くだけでせいいっぱいでした。m(__)m





タグ:ゴリラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

変化の多い生活が大切?…オウムの話しです [鳥]

備忘録として書いておきたくて書いてます…
長いですm(__)m

引越し後のオウムの大ちゃんの写真です。

11夏の大ちゃん背中ブログ.JPG

11夏の大ちゃん正面ブログ.JPG

引越しの前中後…どの期間も、まったく禿げるどころか(彼は自分の羽を抜く心の病を持っています。)
十数年ぶりか…と思うほど、羽が生え揃ってます。

一昨日の深夜、個展が終わって広島から帰ってきた夜
引越しのドタバタがピークになって以来始めて!!!!
私が寝る前に近くにゆくと、「ひよひよ」とも「ふにょふにょ」とも聴こえる

★”掻いて~”の合図の甘え声を出しました。★

アーニーさんが亡くなる少し前からできてた大ちゃんとのお約束で
大ちゃんぐっすり寝てても、私が寝る前にかならず目を覚まし、ねだってきたらカキカキしてあげることにしてました。

ああなつかしい~とこの時は思いましたよ。

★これって…個展の間日中ずっと一人ぼっちでいたことがきっかけで、甘えること思い出した????????はてさて

引越しの、家具など大きな荷物が一斉に移動したあとの大ちゃんは大変でした…
★眠ってる姿を見ることがまったくなくなってたり…
★私の姿が見えなくなると、朝だろうと昼間だろうと夜中だろうと…”絶叫~~~”ああ近所迷惑すぎる!

トイレとお風呂は夜は入りづらーい。日々でした。

★(引越し後8月20日、初めてちゃんと背中に頭を入れて熟睡してる姿をみることができました。)

★この日は昼間、引越し後初めて、”呼んだら腕に飛んでくる”飛行訓練が出来た日でもありました。

ところが…

その数日後
★ケージから出してカキカキしてる最中に…何が起こったのか大ちゃんはパニックを起こしてしまいました。(旦那曰く、側にいたクサガメ君がバタンと転んだとかした音とか…では?)

風呂場まで飛んで行き、扇風機を壊し!
玄関のドアのガラスに激突後、近くにあった保冷バッグに突っ込んだらく、その取っ手が首に絡んで…それを取ってやろうとしたら、攻撃と勘違いして噛み付いてきて痛いのなんおぉぉぉぉ
はっとほどいてケージに戻そうとしたら、自分から飛んで行った……と思ったら

ケージ飛び越えて窓に激突して落下ーーーーーーー

それ以来、飛行訓練どころか、ケージから出ないわ…なんだか信頼関係0~みたいな…。(わたしゃなにも悪いことしてないぞ~)

抱き抱きしてカキカキができるようになったのは、9月の13日…になってやっとでした。それも恐る恐る。
アーニーさん亡き後、なにをやるにしても、ビビリーが凄くバージョンアップしてる大ちゃん。

そんな中、個展で一週間留守して、帰ってきたら上記のように久々に甘えてくれ、今日はケージの掃除のあとに、久々に飛行訓練してみたら…
しっかり飛んでくれました!!!
あんなにずっとおいでと言っても全然飛んでくれなかったのに…不思議です。

生活の中での思わぬ変化は沢山あったほうが、やっぱり動物も退屈しないだけでなく、心境の変化や、色々考える機会になるじゃないかなあ

思ったばったでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る