So-net無料ブログ作成

サンシモン(黒法師)の赤ちゃん発生? [花]

不思議でしょうがない…サンシモン(黒法師)
のこれまでのことから…

http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2009-04-22-1
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-11-27

随分驚かされてきた植物ですが…
さらにびっくりな事が…
同じく花が咲いた方のブログの記事で知って
実?それとも…?

慌てて我家のサンシモンも見てみましたら…

09・5月のサンシモンの子供?ブログ用.JPG

我家も花の終わった房から…赤ちゃんサンシモンが…????
でもその発生のしかたが不思議…

見た目花を咲かせる風…でも、がくの部分の色が…
そんな蕾??実際花が咲いてる感じに見えて将来は芽?
そんな気配も無い黄色いだけの花もまだあります…(^_^;)
う~ん

ますます目が離せない!(^-^)サンシモン

タグ:サンシモン
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンシモン(黒法師)の花レポ! [花]

虚血性大腸炎なんて(>_<)やっちゃって、ちょいと療養中なばったです。
やっと落ち着いたものの、まだ仕事(力仕事なので…)は×
そこで思い出した!今のうちに記事作ろ[わーい(嬉しい顔)]


去年の11月に、ブログで紹介した
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-11-27

園芸店の方もめったに見たことがない!という サンシモン(黒法師)の花が咲きそう…
いつかレポしますと書いていたような…そのレポです。

なんと…少しばかりですが…

まだ…

花が咲いてま~~す

肝心の1月2月は写真撮れてなく、2月には、沢山咲きそうだった花の房の茎が根元から折れ…[もうやだ~(悲しい顔)]
だったのですが…

サンシモンの花12月1ブログ用.JPG

サンシモンの花12月2ブログ用.JPG

サンシモンの花3月4月ブログ用.JPG

満開に到らなかった我家のサンシモンですが
ブログで知り合った方のところで凄く綺麗に咲いた記事が… 許可を頂いて、ここにリンク貼ります。
[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]綺麗ですよ~~
http://kaorun2480.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15

そして…サンシモンの信じられない逞しさの話です。

サンシモン4月芽がブログ用.JPG

実は、二本とも、花の房は…
となりの鉢に侵略したサンシモンから生えて咲いたモノだった~~ んです。

2月に折れてしまった最初の花の房のあった茎の跡から… 今後この芽は、
どんな成長をするのかなあ。楽しみです。


ほんとに… この植物… 逞しすぎます…[ふらふら]

タグ:サンシモン
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンシモン(黒法師)って花が咲くんだ~(*^。^*) [花]

今日はあんまりびっくりだったので、記事にしちゃう~

アロエや、彼岸花…と、花が咲いてびっくりさせてくれる、我が家のベランダの植物達。
今回はまさかすぎて過去に例を見ないビックリ状態のばったです。

「サンシモン(黒法師)」、ベンケイソウ科のアエオニウムという多肉植物の中の一種だそうですが…
なんとつぼみが出てきて!
ばったはもうマジですか~[目]状態ですっ。
花の咲く植物だとはまったく思ってなかったものですから…。

サンシモンの蕾ブログ用.JPG

ネットで調べてみたら…
http://www.shinmai.co.jp/flower/2003/0002.htm
うわ~!!!ほんとにめったに咲かないんですねますますビックリ! [晴れ]

写真の普段の姿と見比べて頂くと良く分かると思うのですが↓

サンシモンこんな感じです。ブログ用.JPG

最初の写真のつぼみの房がでてくる葉といいますか株といいますか、房と言いますかは…
ぜんぜん様相がかわってくるのが面白いです。

最初の写真には、今にも咲きそうなつぼみがいっぱいですが…開花までは
結構日数がかかりそうな感じ…アロエに比べて変化がかなりゆっくりです。
このつぼみの房は携帯でしか撮影困難な場所にあるのですが…
なんと!実はもうひとつ、つぼみの房形成中の模様… (最初の写真の左のものがそうです。)
こちらは、一眼のカメラで撮れそうなので、綺麗な写真しっかり撮っておきたいと思ってます。

順を追ってのレポは、昨今の忙しさで難しいです。
できるだけ写真で行程を撮っておいて
いつかまとめてレポ書きたいと思います。


”なんだか蛇っぽくて気持ち悪い”と、何かと来客に不評もある、我が家のサンシモンですが…
実は近年、さらに不気味な?姿に… [ふらふら] 変身してたりします。
私からしてみれば、不精な育て方してるm(__)mのに
なんとあっぱれな…な生き残り戦略的な姿(正直かっこいい!)なのですが。
その姿はいつかまた紹介しま~す。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

★只今色々と仕事や、プライベートな色々やらでハマってます。
みなさんの記事訪問もマメには難しく…。コメントとか書けないこと殆どな状態が
来年の今頃くらいまで続きそうな予感です。
でも出来る限り記事更新はしたいと思ってます(特に作品情報など…)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花その後…しかも8個目! [花]

しつこくまた彼岸花の話。

いやあ驚いた。今年は8個目のつぼみが出て咲きました。
最初に咲いた花はもうぼろぼろです。

そして葉っぱが地面から生えてきましたので多分この8本目で
今年は打ち止めだと思います。

08彼岸花8本目ブログ用.JPG

最初は5本で、それも久々の数の多さと思ってたら…
気が付くと7本!あらま~と思ってたら……

忘れたころに8本目が出てくるとは…。


 ●ところで…●
最近ゆっくりネットを楽しむことができない日々が 増えてきてます。
覗いてもコメントなかなか書けない~ 。[もうやだ~(悲しい顔)]

記事は色々お知らせしたいこともでてくるでしょうから
時々書きますが

長いと一週間に一度くらいしか、お伺いができなくなるかも…m(__)m
時間ができたときにまとめて拝見~になりそう…っていうかすでになってる~。[あせあせ(飛び散る汗)]
何日も前の記事にコメントなんてことも多くなりそうです。


はてさて…
彼岸花…来年はいくつ花が咲くかな~。
意外と一本も生えてこなかったりして。 [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]





タグ:彼岸花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロエの花と彼岸花 [花]

彼岸花、あちこちで満開ですね~♪

一昨年のアロエと
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2006-11-06-4
彼岸花の写真
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2006-11-21

そう…
実は昨年は…どちらも花を咲かせなかったんです… 毎年咲いてたけど…なのに、なぜ?とちょっと不思議でした。
ところが今年はどちらもいっぱい咲きました。

08・アロエの花ブログ用.JPG

08彼岸花ブログ用.JPG

先日酒屋さんで立ち話…なんでも今年は米がとっても豊作だそう…
そういえば…
田んぼのあぜ道といえば、彼岸花銀座かも~ 沢山花が咲く所多いですね…
なにか米の豊作と関連があるのかなあ…?????

なんて想像してしまった~。

写真ですが、枯葉というか枯れ草というか…がいっぱいで
お見苦しくてすみません。不精でこうなってるのも確かなんですが(^_^;)
雀達が砂浴びして、鉢の中の土を外に放り出してしまうので
予防のためにもこのままにしてます。

7本生えてきたつぼみのうちの5つ目が咲いたところ…じっと見てると目が痛いです。

08彼岸花が7本ブログ用.JPG

★追記:彼岸花は、今の時期ですが
    アロエは、梅雨の始まりの時期に咲きます。
  どちらも示し合わせたように咲くの、ほんと不思議ですね。



    




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花 [花]

10月の日記より
またしばらく、以前書いた日記を一部編集して記事にしてます。m(__)m

今年も彼岸花が咲きました。
毎年咲くけど…なんでうちの鉢植えに彼岸花が?植えた覚えなんてまったく無い!
(近年彼岸花の球根って意図的に植えることできるみたいですね。町内の歩道の植え込みに去年だったか一昨年だったか、植えられたようで、今年はあちこちで花を咲かせていました。)


ゴムの木の鉢植えを買ったのはここに住んですぐの頃、つまり20年近く前の事…
それからすぐ、ゴムの木の根元から、秋になると
蘭の一種なのか何なのか??????っていう葉がざざ~っと生えて来る(・_・;)

いったいこれは何の葉なの?って毎年思いつつ放っていたのですが…

今から何年前だったのかすっかり忘れてしまいましたが
(10年以上前であることは確かと思います。)
秋のある日………
鮮やかな花が咲いておりました。

その後ある年には、花が三つも咲いた事がありました。

どこから見ても彼岸花。なんでうちの鉢植えに????
その後、東山動物園に行く道すがらで見た彼岸花と、その咲いた後生えて来てた葉を見て
我家で咲き始める前の数年間、秋に生えて来てた葉は、彼岸花の物であった事を知りました。

我家の代物は、植木屋さんがゴムの木の鉢植えを作るおり、偶然土に彼岸花の球根かなにかが混じりこんでたんでしょうね。

あれから…元々植わってたゴムの木は、枯れてしまい今は跡形も無く…でも
毎年彼岸花だけが秋になると咲き、花が枯れ始める頃、葉が生えてくるのでした。

※彼岸花の花や葉はには毒があります。特に球根には人でも中毒するほどの毒があるそうです。
動物の餌とかには決して与えないように…。


タグ:彼岸花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロエの花 [花]

6月の日記より。
しばらく、以前書いた日記を一部編集して記事にしてます。m(__)m



我が家の梅雨告げ花 のつぼみです。
・生えてきたのに気が付いた三日前の写真。
・ぐんぐん伸びてきてます。筍並みのスピードかも…

毎年きちんと、入梅間近のころに生えてきます。でも…ちょっとお世話をおこたってしまいまして…あまりつぼみが沢山でてきてくれなくなりました。 ひところは、これが二股や三股に分かれてたのが伸びて 十数本もの花の房が咲いた事があったのですが…。
そして6月中旬
確認できてるだけで、つぼみの房は、6本となりました。
裏側の見えないところにひょっとしたらまだあるかも…。 意外と沢山生えてきたのでちょっと今年は嬉しい。

・つぼみの房が開いてきました


・花が咲きはじめました。


写真は最後につぼみが出てきた房です。
下の方の魚の骨みたいになってる部分は終わった花の茎部分だけが残ってる様子です。
てっぺんのつぼみ咲き終わったら今年の花は終わりです。
そして梅雨明け間近…のしるしです。

でも今年はすぐに明けなかったような(^_^;)


タグ:アロエ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。