So-net無料ブログ作成
検索選択
亀・他、爬虫類 ブログトップ

ゾウガメのドキュメンタリー!再放送情報 [亀・他、爬虫類]

数年前に放送されたものですが
人、環境、野生動物、の関係を、とても考えさせられるドキュメンタリーです。
個人的には、内容的にも演出が強すぎと、思った印象がある内容だったような記憶が無くも無いのですが…
重い内容ですが、ご興味のある方いらっしゃいましたら…!

★★★本放送は教育テレビですが、再放送はNHK総合です。お間違い無く~★★★

地球ドラマチック
『ひとりぼっちのジョージ~ガラパゴスゾウガメの物語~』 ★★
NHK総合6月1日 深夜:3時9分~3時54分 放送です!
http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/97.html

再放送情報キャッチしたらお知らせしたいと 、どこかで言っていたような…
で!ぐうぜんにもキャッチしましたっ 時間帯が未明の深夜なのですが…


一つ前の放送時間のもので
★★
『エクアドルのメガネグマ~クレア一家の夏休み~』 NHK総合6月1日 深夜:2時24分~3時8分
http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/100.html

こちらもなんだか興味深いです。
ただ…
発見したときにちょっと調べてみたら、関西では違う番組になってたのが気になります。

ロンサムジョージは、関西での放送有りま~す。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ケヅメリクガメ歩く歩く♪ [亀・他、爬虫類]

先日タンザニアオオヤスデのことを書きましたが
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2008-08-17
★注:↑虫、長い生き物苦手な方は、↑開かないほうがいいかも~

このヤスデさんがいる

日本モンキーセンター
http://www.j-monkey.jp/
のわくわくミニ動物村
http://www.j-monkey.jp/facilities/wakuwaku/wakuwaku.html

の身近で観察したり触ったりできる生き物の写真をもう少し…
登場させてみました。
ほかにも色々いますよ~♪

動物村のケズメリクガメブログ用.JPG

実は歩くケヅメさんの動画もあるのですが…どうもこちらでは編集しないと
アップできないようで…後日うまくできたらアップしたいな~と思います。

動物村タッチOK動物ブログ用.JPG

動物村のアフリカチビネズミブログ用.JPG


肝心の動画が無いですが、m(__)mケズメリクガメの歩行の解説だけちょっと書いておきます~(^_^;)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
アスファルトの上は暑いので、そっちへ行くたびに、飼育員さんが
芝生の上に戻してあげてます。結構早く歩く歩く。


この日ちょっとチャレンジ~。
ばった実は一度この子を持ち上げてみたかったので御願いして
持ち上げさせていただきました。
余裕でしたので…推測では…

私:「30㎏は、あるようなないような…」

飼育員さん:「そんなにはないですよ~」

私:「25㎏はあるでしょう」

飼育員さん:「もう少しありますよ」
      「でも、日によって、体重違いますからね~」

私:あはは!お〇っこしたら体重減りますしね~。

飼育員さん: [わーい(嬉しい顔)]

そうなんです。リクガメさんは腎臓や膀胱が大きくって
いっぺんに…お〇っこしたら、体重の一割くらい減ったりします。
経験談…

ほんとは何㎏かはナイショにしときます。
動物村では、この子の体重測定のイベントもやってますよ~。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卵が……(;_:) [亀・他、爬虫類]

一昨年と昨年も産卵してくれたけど…孵化しなかった
ハコガメのカシオペイアの卵…。二回ともへこんでたしな~…卵

上に乗ってるのがカシオペイア↓通称カシ
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28

今年は既成事実(交尾)をまったく見かけてなかったので
今年は産まないだろうととたかをくくってました。
ハコガメの交尾はとっても時間をかけるので気が付くのですが…。
ちゃんと成立した交尾を見たら、産むぞ…と心構えができるのですけど………

めずらしく全く今年は、成立した交尾どころか
交尾行為自体も見かけなかったんです。なので、何も準備してなかった…。

…朝見たら…卵の残骸が~~~
小さくばらばらになった殻と…黄身が床材にしみこんでて
生卵のにおいがほ~んのりと…

カシ~た~べ~た~な~。

一昨年と同様去年も、卵がへこんでて…
どうもこれが…カシオペイア本人が齧ろうとしたあとの可能性が…
今後はきをつけないととは思ってたのですが…

とうとう今年は食べられてしまいました。

カシ~産みそうな時は教えてくれ~。
産卵箱用意するから~。

紛らわしい行動はしてくれるんですが…
産むぞっていうそのときの判別が難しいです。(;_:)

タグ: ハコガメ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

亀の調子が~(>_<) [亀・他、爬虫類]

写真は…今年の5月に帰宅したらこうなってた~
な写真です。
なんでこうなったのおおお???。完全に自分では降りられなくなってたみたいです。



我が家のミツユビハコガメ
写真の、上にいるカシオペイアのお話です。
この時伸びすぎた嘴が取れた時で、横がまだ残っててちょっと顔がブチャイクです…


先週末からどうもおかしい…
殆ど目をつぶったままの時間が多くて…
ちょっと心配になってました。つぶった目もなんだかはれぼったくなってきて…

食欲もガタ落ち…おとといには、大好きなハコガメフードも
レプトミンも、ちょこっとつまむだけ…

すっごく寒い日とかだったらそんなこともあるんですが
こう続くとマジ心配になってきました。
何日も食べない動かない…となると脱水症状起こす可能性もあるし

想像が当れば…たぶん…これは…
と思い
水を飲ませる事も考えて……
昨日から水入れにぬるま湯を張って、浸けてやりました。

やはり…しばらくしたら飲んでる飲んでる。
そして…おお!おしっこもしたかな…ちょっといきむ。
さらに、ん゛ん゛~といきむ

……その後は変化なく水から出てしまいました。
昨日はそのまま…また眠ったまま動かなくなってしまいました。


今日も続けてぬるま湯に浸けてやってみました。
ちょっと私自身がばたばたしてたので、観察しないまま、しばらくして覗いてみましたら…。
あれれ、もう水からあがってしまってた。

なんだか目元すっきりいい顔に見えるぞ

……と
ふと水入れの中を覗くと…

おおおおおおおおおおおおおお!なんと立派なっ!

彼女のいままでの人生(亀生)のなかでは最大とも、形も美しい~って     思える…………

         
                   う・ん・ち

               便秘だったのね~~~

そのあとは、すっかりすっきりしたのか
菜っ葉食べてました。
やれやれ。

明日は好物をあげてみよう…、猛烈に食べるかも…

  しまった……写真撮っておくんだったデス。
   ほんとに立派だったなあ

追記:亀の飼育に詳しい方からアドバイスをいただきました。
調子をとりもどした時は、すぐにご馳走沢山好物あげてしまうのは、場合によっては
まだ体調が完全でなくまた体調を崩す可能性があるそうです。
人も動物も…様子をみながらゆっくり回復が大事ですね!

ばったの作品の写真や、情報をご覧になりたい方はカテゴリー「生き物とアート」をご覧ください。 http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/archive/c35370500


タグ: ハコガメ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

底が抜けたぁ~~(>_<) [亀・他、爬虫類]

飼ってる陸亀の小屋の底が抜けてしまったあああああ
パネルヒーター、丸出し!やばいよ!

亀のおしっこのあとをみつけると、留守中は別として
マメに片付けるのですが…………
今日もみつけて片付けてたら………

ボロボロボロ~っと床までいっしょに取れてきた!!!
マジっすか???('_')(*_*;(・_・;)

あわててベニヤ板買って来て修復~~~

この小屋に住むミラージュさんは、朝起きてからしばらくしてするおしっこ(しかも朝は結構大量)が…結構同じような場所だったりします………
そのせいかな…
見事に部分的に腐ってたんですね~…床…(>_<) それも 17年も前に作ってずっと使ってる小屋だからなあ…… 色々老朽化してるなあ…orz


タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レシピは?…… [亀・他、爬虫類]

リクガメのご飯の話しですぅ。

写真のご飯のレシピは…
・小松菜
・チンゲンサイ
・キャベツは少々
・芝の干草(バミューダ)を刻んで水に浸けて戻したもの
にんじんの千切り
・+マルベリーCa(カルシウム添加サプリメント

日によって、お安い野菜があると…
これに、菜花、大根菜、水菜、人参葉、ターサイなどなどが
加わります。 あげてはいけない野菜など意外はみんな餌になりますから
全部は思い出せない…(^_^;)

時々ご馳走として、豆苗や、豆もやしなど…
一応リクガメ用ペレットも…時々あげてます。

昔は野草摘んできてあげてたんだけど…
近年なかなか手に入らない…クローバーとか生えてる空き地がなくなりました。
公園の芝原とか、クローバーとか生えてる事あるんだけど………………
除草剤を時々まかれてるな…
と気付いてからは、どうも摘んでくる気になれなくなってしまいました。(-_-;)

自宅すぐそばの土手とかも生えてるけど…
散歩のワンちゃんたちのフンだらけなもんだから…なんだか摘む気にならんです~(*_*;

その分、市販されてる乾燥芝やチモシー、アルファルファで代用です。

ほんとは生で食べさせてやりたいな…(^_^;)

ちなみに…アルファルファのもやしや、
普通のモヤシを食べた時の亀の顔って…笑える事があります~(^^)
今度あげてみて面白い顔になったら…写真撮っときたいな…。

写真のリクガメは
インドホシガメの、ミラージュです。女の子


タグ:
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハコガメの卵 [亀・他、爬虫類]

7月の日記より
しばらく、以前書いた日記を一部編集して記事にしてます。m(__)m


ハコガメの「カシオペイア」通称カシが卵を産んだ!
まだまだ小さいのに…といっても歳は結構いってる。
去年の6月にも未熟卵?なんて思う小さなのを産んだらしいのだけど、すでにつぶれていた。

その後落ち着きがなくなることが続いたので、まだ産むかもしれないと思って、産卵箱に入れてみたりしたけど、亀のお母さんは産む場所選びがシビア…、なことはわかってるんだけど、まったく産む気配がなかった。
(産卵箱は、水槽に土をたっぷり入れて、下にヒーターを置いたもの。リクガメ達に使ってもらおうと作ったのに…ここではだれも産んでくれない~(-_-;))

そして、今年はなんの気配もなく突然産んでた~
しかも、♂に食べられてしまったのか、ばらばらになってました。泣きっ(T_T)。産卵箱に入れてもやはり産む気配なし。元のケージにもどして…。
その二日後…おわ!二個目だ!♪こんなおっきいの産むのね~
でもでもその卵、殻が薄いみたいで、黄身がすけたみたいに黄色い…そのうえ、誰かが踏んづけた??へこんでしまってました。涙涙…。
あわてて取り出して、タッパーに、湿らせたバーミキュライトしいて卵を半分埋めて~~~。ふうぅ…。

白い帯模様(受精卵だと卵に出てくるんです)が出てこないので、無精卵かもしれません。殻が薄いせいかもしれないし…第一へこんでしまってるので、望み薄しですが、もうしばらく様子をみてみようと思ってます。
今後はちょっと彼女の栄養面を気遣ってやらないと…。

7月も半ばに近づいても色とかに変化がなく(殻が薄くてすけてるので、中で赤ちゃんが発生していたら…ちょっと強い光をあてて見れば、多少はわかりそうなんですが変化なさそう…)
そんなころ
実はへこんでいたところが膨らんできたんです…(・_・;)

発生がらみの変化ならいいんですが…
腐ってガスが発生して膨らんできただけだったりして…。
無精卵だったら当然腐っててあたりまえの日数がたってますからね~(>_<)。ちょうど二週間。 そうだとしたら…とっても怖い…すご~くこわい。どんでもなく怖いですぅぅぅ~。 もし腐ってるとしたら…卵爆弾と化してる可能性があるから…。卵の腐ったのが破裂して飛散したらどうなるか…。 (>_<)(@_@;)経験者の話しだとかなり大変なようで…す…。 追記:それからしばらくして、うっすらカビ生えた?と思ったとたんにあっというまにカビだらけになってまたしぼんできてしまいました。やっぱ無精卵だったんだろうなあ…。orz


タグ: ハコガメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
亀・他、爬虫類 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。