So-net無料ブログ作成
検索選択

今夜12月17日(土)の夢どうぶつ大図鑑。チンパンジーのタカ、続編放送。 [類人猿]

直前のお知らせですみませ~ん。

先月お知らせした、一人ぼっちのチンパンジーを群れに返すお話の続きが
TBS系列
「夢!どうぶつ大図鑑」
http://www.tbs.co.jp/doubutsudaizukan/
今夜12月17日、7時~(2時間スペシャルです)
放送されます。

以下解説の内容です。

育児放棄され人間の手で育てられる事になった2歳のチンパンジー・タカ。
彼は人間の手によって育てられたため、他のチンパンジーを怖がるようになってしまった。
このままでは一生ひとりぼっちで暮らさなければならなくなる。
そんなタカに手を差し伸べたのが、日本有数のベテラントレーナー・堤秀世さん。
タカとトレーナー堤さん、運命的な出会いと日常に密着する感動ドキュメント。
今回は、そんなタカと堤さんのもとへ高橋克実が訪れる。
前回、堤さんのもとでトレーニングをしたタカは、はじめて大人のチンパンジーと対面。恐る恐る心を開く兆しを見せたタカだったが、あれからどうなったのか?
今回、堤さんはタカのため同じ年頃の幼いチンパンジーを対面させることに…。緊張の瞬間を見守る高橋克実。果たしてタカはチンパンジーとして心を開く事ができるのか・・・?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

11月12日の「夢!どうぶつ大図鑑」でチンパンジーのお話! [類人猿]

前の記事と日にちが前後しますが

2011年11月12日土曜日
午後8時~。TBS系列の番組

「夢!どうぶつ大図鑑」
http://www.tbs.co.jp/doubutsudaizukan/

の、特集で「~一人ぼっちのチンパンジー タカ~」と題して
赤ちゃんチンパンジーのお話があります。
一人で飼育されていたチンパンジーの赤ちゃん”タカ”
果たして群れの中で暮らせるようになるのか………

翌日のダーウインが来たのゴリラのお話とともに、こちらもとっても放送が楽しみです。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

13日ゴリラの番組「NHK・ダーウインが来た!」 [類人猿]

相変わらずのゴリラ情報で~す!!!!!

2011年 11月13日日曜日放送の
NHK総合
午後7:30~7:58

再放送:火曜 16;20~16:48
(近畿各府県では再放送が無いそうです)なんでやねん[ふらふら][ふらふら]

「ダーウインが来た!生き物新伝説」
http://www.nhk.or.jp/darwin/

は、ゴリラのお話でーす。
以前は東やマウンテンゴリラのお話しが多かったですが
今回は西ゴリラ!!!
「思いやりいっぱい!ゴリラの大家族」と題して
ゴリラの家族に密着~。な内容です。

片腕をなくした子供ゴリラ、ドドが家族の支えでりっぱに成長を…
見逃せな~い

番組予告
http://www.nhk.or.jp/darwin/next/movie.html



------
ところで…

9月~10月にかけて、名古屋美術館と名古屋市東山動植物園とのコラボで
ゴリラに関するイベントと展示がありました。
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2011/ikemizu/
ゴリラ先生こと山極寿一先生の講演も名古屋であったのですが…
お知らせできなくてすみませんm(__)mm(__)mm(__)m
見に行くだけでせいいっぱいでした。m(__)m





タグ:ゴリラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

マウンテンゴリラのタイタスの番組再放送のお知らせ。(ダーウインが来た!) [類人猿]

本放送は昨日2011年2月6日終わってしまいましたm(__)m
いつもならギリギリでも気が付いたらブログでお知らせするところなんですが…出来ずじまいですみません。

だがしかーし
再放送のお知らせをします。といってもこれまたギリギリかもm(__)m

NHKの「ダーウインが来た!生き物新伝説」
http://www.nhk.or.jp/darwin/

の、前回のおさらい↓
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/review.html
(上記2つのリンク先の内容は、放送後(下記は再放送後)表示内容が変わる可能性があります。)

「伝説のゴリラキング運命の戦い」
再放送は・2011年
NHK総合:2月8日火曜日未明。つまり今日7日深夜: 午前2:00~2:30

NHK・BS2:2月13日日曜日:午前5:00~5:30

NHK総合:2月10日木曜日:午後3:15~3:45

注:3っつ目の10日放送のものですが、地域のよっては放送されないのかもしれません。
といいますのも、我が家のテレビの予約表では、この日のこの時間は別の番組になっています。

ばった昨日ちゃんと見ることができたのですが…
以前このブログでも紹介した「ゴリラ先生ルワンダの森を行く」という番組で
山極寿一先生と再会したタイタスが、リーダー交代?そして…
ああそれ以上は書けない。

野生のゴリラとしては、おそらく一番世界一有名になったゴリラ、タイタス。
それだけにこれだけあまりに貴重なシーンが沢山残されたのではと感じました。
野生のゴリラのドラミングシーンがこんなに沢山見られる映像ってそうそうありません。
そんなことを含めても…
歴史残るゴリラと思う…タイタス。

ゴリラ好きの方は是非再放送を!!!
思わず力入ってのお勧めです!



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ゴリラのオキおばあちゃんに続きウイリーまで…(T_T) [類人猿]

忙殺中なんて記事前に書いていながら…
書かずにいられない(>_<)
一昨年、思い切って会いにいってみてよかった…
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23-4

名古屋市東山動物園のオキさん♀53歳が亡くなって、日本最高齢となった福岡市動物園のウイリーさん♂推定45~47歳くらいとのこと…。
短い日本一の座でした…
まさかウイリーまで続けて亡くなるなんて… http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110118-00000009-jnn-soci

でもゴリラで45か47歳なんて十分長生き…大往生だったと思います。

近年有名になった、myコップで水を飲むところを見られなかったのが残念です。
行った時、放飼場のフェンスのペンキ塗り替え工事で
室内展示だったんだよなあ。

天国で初対面だけど、オキさんと
「なんだか似てますね、お国はどこですか?」なんて話してるかも……
と勝手な想像をしているばったです。

オキさん、ウイリーさん今まで、ほんとに長い間ありがとう………



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月15日(土)13:30~ゴリラのオキおばあちゃんの動物園葬詳細 [類人猿]

タイトルそのまま
1月15日(土)13:30~ゴリラのオキおばあちゃんの動物園葬の情報です。 東山動植物園のHP
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
より

オキおばあちゃんの動物園葬の詳細のお知らせです。
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00157

会場である動物会館では オキの追悼特別展も開催!!!! ゴリラショーの記録映画「ゴン太とオキとプッピーと」を上映中とのことです.

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴリラのオキが逝ってしまった……… [類人猿]

オキおばあちゃん逝く1ぶろぐ.JPGオキおばあちゃん逝く2ぶろぐ.JPG
写真は去年撮影したものです。

オキおばあちゃん…ゴリラ好きになったその日から…
いっぱいいっぱいリッキーに並ぶ、特に思いいれのあるゴリラでした。
正直私の人生にかなりの影響をもたらしていた…いや
これからももたらし続けるかも…きっと多分。

昔書いた彼女が美味しそうに食事してる時のブログ記事
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2007-02-23

ゴン太、プッピー、ココ、ゴンゴ、リッキーと
今頃会ってるかな…。

53歳。世界一の長寿には届かずだったそうですが
十分すごいよ、オキおばあちゃん。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年ぶりの再会。ゴリラのタロウさん♥ [類人猿]

前の記事は京都に婿入り したゴリラのモモタロウの話。
名前が似てるのでややこしいですが [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今度は愛知県犬山市の日本モンキーセンターの
私にはいつもお馴染みのゴリラ、「タロウ」さんのお話です。
今年は猿の勉強会「モンキーカレッジ」に参加できなくって
タロウにずっと会いにゆけずにいました。
プリマーテス研究会に1年ぶりに参加して、やっとやっとの再会でした。

毛並みもばっちり、表情ばっちり、ドラミングもしっかり披露してくれて
この日はどちらかというとかなり大人しかったとはいうものの
変わらない姿を見せてくれて、凄く嬉しかったです。

10タロウ1ブログ用.JPG

10タロウ2ドラミング・ブログ用.JPG

タロウさん、伴侶のハナコさんが亡くなってから不思議な行動を目にすることあったのですが…
ひょっとしたら、これも彼なりの日々を楽しむ行動なのかな~と思った出来事がありました。
それがこの続きの写真

10タロウ3膝胸たたき・ブログ用.JPG

10タロウ拍手!ブログ用.JPG

10タロウ拍手の時目を・・ブログ用.JPG

ふっと座っておもむろに……

膝をトトト…っと叩いたり、肩や腕を同じように叩いたり。
首をふったり回したりと
何かリズムをとって叩いてる感じの行動もあって楽しそうでした。

拍手的行動は、目をつぶって、まるで陶酔してるみたいに叩きながら
首(頭)を振ったり回したり。(ほんと、スティービーワンダーのイメージにかぶる印象を感じちゃいました。)

我が家のオウムの大ちゃんも、伴侶のアーニーが亡くなってから
あれ?って思う行動が色々出てきてますが…
日々を楽しむために、色々工夫をしてるんじゃないかなと思うのです。
タロウさんも
一人暮らしの中で、楽しみを見つけてるのかもなあ………
ふと
そんなことを考えちゃいました。

お客さんのリアクション楽しんでそう~なんていつも感じる
人好きのタロウさん。

リズムを楽しみながら、お客さんのリアクションも楽しんでるかもしれないなあ。
なんて思った瞬間でした。

●追記:
野生のゴリラでも、連続的な動きでなくとも両手を合わせて叩いたりするのを映像でみ見たことがある記憶が…
タロウさんの場合、人為的に教えた行動ではないと思いますし
他のゴリラでも嬉しいと仰向けに転がってゴロゴロと転がる行動とか…
それぞれ、個体個体で、独特な感情表現や、行動そのものを楽しむ行動って、ゴリラにはいっぱいありそう~ってこのごろすっごく感じてます。

なんだろう…なにかしらきっかけをみつけてあげると…ゴリラだけでなく、類人猿って、人以上に
遊び心をくすぐられることってあるのかも?かもっ[揺れるハート]






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴリラのモモタロウに逢ってきましたin京都・ゲンキも元気でした♪ [類人猿]

千葉市動物公園のモモコが上野に嫁入りし、生まれたモモタロウ。
ばったが初めて見たゴリラの赤ちゃんでした。
一度
千葉に戻って、また上野にやってきていたモモタロウ。 10月に京都市動物園に婿入りしました。

10京都ゴリラ1ブログ.JPG

移動経験も多いし、動物園生まれなこともあってか
大きなストレスを感じてる様子もなく、すぐに環境に慣れて
一般公開や、♀のゲンキとの同居も早く実現!となったそうです。

10京都ゴリラ2ブログ.JPG

ゲンキは動物園生まれの3世
モモタロウは同じく動物園生まれの2世………ん!ふと気付く
父親のビジュはイギリスの動物園生まれ…………ってことはモモタロウも父系の流れでゆけば3世だなあ

もし2人の間に子供が生まれたら、日本初の4世の赤ちゃん?[目][わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
ばったワクワクします。

10京都ゲンキ・ブログ.JPG

逢いに行ったこの日は、2頭ともずっと距離をおいて行動してましたが
お互いをいい意味で観察してる感じ~
飼育員さんの御話だと、前日はかなりの接近したシーンがあったそうです。

この日はそんなシーンは見られませんでしたが
ゴリラのコミュニケーションの空気から察して、なかなかいい感じ~
って凄く思いました。
ゴリラって仲良しでも、あまりべたべたしたコミュニケーションとらないんですよ~。
ああワクワクが止まらない~ [わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

夕方、室内に入りゴリラ達は夕食タイム!
噂に聞いていた、ゲンキががらぽんを使ってるところを始めて見ました~

10京都ゲンキ・がらぽんブログ.JPG

ガラポン=年末年始の福引などでよく見かける、あの六角形のガラガラ回して当りやハズレの玉が出てくるあれです。

ガラポンを模した、餌をゲットするためのオモチャ?
見た目さっさと餌を得られないから、至極イジワルな給餌器具のように思えますが………
これが逸品。一生懸命に見えて、ゲンキさん楽しそうでした

食べるのに努力が必要にさせること、近年動物園では多く工夫されながら実施されてます。

特に、ゴリラのゲンキは、かつて食べた物を吐いてはまた食べるという
吐き戻しという問題行動が頻発してました。
私もかつて目の当たりにしてたのです。

食べる事の楽しさを、繰り返し楽しもうとする、彼らなりの工夫から生まれた行動では…とも言われてます。
他の動物園でも時々見受けられるゴリラの問題行動。

特にゲンキはその行動が他に例をみないほど派手で私も見るたびちょっと胸が痛かった…。

それがなんと、この日ずっと見てて一度もありませんでした!!! その気配さえも!
他に、青草や、藁?干草?など、カロリー少なくても、食べ続けられるような食べ物も置いてあるのも良い効果あるのかもしれないですね。

食べやすくて美味しい物ばかり与える事は、彼らには結果的には良くない
あらためてまた強く感じた瞬間でした。
きっと肥満防止対策にもなっていそうに思いました~。(^^)v


※元々そんな吐き戻しの癖の無いモモタロウのところには、がらぽんは置いてありません。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

’10・4月25日!今夜の「THE世界遺産」は♪ゴリラ♪ [類人猿]

今日!4月25日

午後6時から6時半まで放送の
TBS系列
「THE世界遺産」は
http://www.tbs.co.jp/heritage/

マウンテンゴリラのお話で~す。

以上緊急情報でした。



最近ぜんぜん番組チェックできてなくて…
また気付くの遅くてごめんなさい。m(__)m




タグ:ゴリラ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。