So-net無料ブログ作成
生き物いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

動物番組いろいろ [生き物いろいろ]

動物番組めじろおし?今生き物にサンキュー放送中!    TBS 系列。。。終わってるーー( ノД`)…
HK で、動物の赤ちゃん!放送中ーーー 9時から、フジテレビ系列の ホンマでっかテレビ、、、動物園特集ありー
0時からのNHK  Eテレ スイッチインタビューの再放送もおわすれなくーーーー。


ツチブタの赤ちゃんが一般公開に!(名古屋・東山動植物園) [生き物いろいろ]

生まれてたなんて、し…知らなかった~。

名古屋東山動植物園で、ツチブタの赤ちゃんが3月6日に生まれてたそう。 今日、5月28日から一般公開だそうです。

東山動植物園公式ブログより↓
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/17_blog/index.php?ID=1494

飼育数も場所も少ないツチブタ
繁殖例なんてほんと稀。
生態もあまりよくわかってないツチブタ
ブタに似てるけどブタでないツチブタ。

じつは私大好きなツチブタ

正直すっごくうれし~ [揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

大きくならないうちに見に行きたいなあ。
オオアリクイの赤ちゃんは見損ねてしまったばったです。

引越しのばたばたの中…見に行けるといいなあ。

人口保育になってるのは、ちょっと残念ですが元気に育ってほしいです。
昨年ドイツでも生まれてたんですね。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2745821/6027455
こちらも人工保育なんだ ……[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

啓蟄を過ぎて… [生き物いろいろ]

長年ベランダの生簀で飼ってるクサガメ君が
今日はうろうろ、そしてひなたぼっこ…

験しに今年初の餌をやってみる…………
あらら、結構食べてる

と・・・・
これからしばらくまた寒い日が続くと予報を知った。

しまったなあ、もうしばらく初の餌やりひかえるべきだったかも。

お腹に食べ物が残ってる常態で冬眠常態になると、おなかによくないのであります・・・・・・
数日のことなら大丈夫かなあ。

そうそう、去年夏我家にやってきたカタツムリ。
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26
啓蟄の前だけど、暖かかった先月末、霧吹きをしてみてやったら猛烈に動き出して…、菜っ葉をあげたら、これまた猛烈に食べまくりました。
ところが
また寒波がやってきたとたんに、殻に篭って微動だにしない。

今日昼間暖かかったので、また霧吹きしましたら
また出てきてうろうろしてましたが…………
殆ど食事もせずまた殻に篭ってしまいました。

やはり本当にしばらく寒さがまた続く予感?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムツゴロウさんに大接近!!! [生き物いろいろ]

今日明日開催の
ナゴヤ・レプタイルド・ワールド2010
は虫類両生類の生体展示販売とか、飼育方法解説とか、触れ合いとか
色々な生体展示と販売のイベントです。

★明日26日も開催してます。

名古屋の吹き上げホールで開催中です。今日行ってまいりました。
★あのムツゴロウさんがトークshowをされると聞いてワクワクしてました。

そして、ムツゴロウさんを生で拝見できました~~
実は直接お姿拝見は初めての体験~。

アナコンダ捕獲のお話、捕獲したあと首に巻いて締め付け体験

が…
(確か以前テレビで拝見してて、この時のことだったかはわかりませんが、蛇に巻かれてやばい状況になってた瞬間の映像ってあったな。見ててマジでヤバイのでは?と思ったですよぉぉぉぉ)

首の骨がゴキゴキ、ムツゴロウさん本人ヤバイと思ったそうです。
でも…
ウロコを逆なですることで、蛇に警戒感を与える事で
締め付けを緩めることができてセーフだったそうです。

そのあと、蛇の種類は把握できてないのですが
蛇を連れて、お客様(特に子供達)の前に出て行って
触ってみてと…
その時私達の目の前にもやってきて…

そりゃもう触りに一歩踏み出したばったでありました

ムツゴロウさんの首に巻きついてる蛇に触って

私:「落ち着いてるのか、(蛇)硬くないですね」

するとムツゴロウさん
「この蛇の尾をの伸ばしたり戻したりしてみてごらん」

そう言われ、蛇の尾をつかんでやってみる。

わぁ!伸ばそうとするとしっぽがかちんかちに…
私:「伸ばすと硬くなる~」と言うと

ムツゴロウさん:「(蛇が)「嫌嫌」~となってるから」と

そしてムツゴロウさん
蛇の尾を私の腕にぽんと置きました。
蛇は尾を私の腕に巻きつけました。

ムツゴロウさんそれを引っ張りながら:「引っ張っても離れないでしょう。」

私:「本当だしっかり掴んでる」
蛇のそんな行動。当たり前の事かもしれませんが…ばったなんだかあらためて感動してしまいました。

生き物の魅力を伝える伝道師!としてやっぱりすごいなと思いました。

今年は……
増井光子さん。池田啓さん。亀井一成さん。と
生き物の伝道師的存在の方々の訃報の連続に驚き惜しすぎるーーーー
と猛烈に思ってるばったです。

ムツゴロウさんには、どうか長生きしていただきたいです。


気が付けば日付変わってた~。
今日26日もムツゴロウさんのトークshowあります。
多分同じ1時から。名古屋の吹き上げホールにて!



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サツマイモを食べた蝸牛のうんちはクリーム色 [生き物いろいろ]

ダイレクトなウンチ話でm(__)mです~

でもね。カタツムリのウンチの色の食べた物の色が正直に出ちゃうのが面白い。
まあ、リクガメのそれもそうだし。人間だって、菜っ葉類を大量に食べたり。トマトジュースを大量に飲んだり、人参ジュースを大量に飲んだりすると、みごとなことに…………
(すべてばった経験済み) [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

カタツムリに、トマトとかブルーベリーとかあげたらどんなウンチするかなあ

蝸牛・サツマイモの糞ミクシ.jpg

前の記事のカタツムリの好物ランキング…
あの日はあまりにもずっとサツマイモの上に居続けてるカタツムリ
翌朝見たら…
写真のように、その場に糞がいっぱいあるくらい、食べてたみたいです。

昨日はチンゲンサイVSサツマイモ…のつもりでしたが
只今好物第一位のキュウリも加えてみたものの。

何でかなあ。台風の気配気にしてる?のか、昨日はどの餌も手付かずでした。
よく動く回っていたので、元気がないわけではなさそうでしたが…。

★そうそう…大ちゃんに昨日もサツマイモあげましたが
結果は同じでした…[ふらふら]
もったいないのでもうあげな~い。



タグ:カタツムリ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度はカタツムリの作品&カマキリ来訪 [生き物いろいろ]

半分残しておいた粘土を、使おうと思ったら…袋にいつのまにか大穴!!![もうやだ~(悲しい顔)]気付かんかった~
コチコチになってて…慌てて水戻し。まだちょっと硬い!待ってる間に日記書こう→実は逃避行動だったりして

カタツムリの作品といっても、私が作った作品ではなく…

先日我が家にやってきたカタツムリ、ウスカワマイマイが作者です。
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26

いい食いっぷりに写真に撮ってみました。 カタツムリが作った作品です。(食べ後)
蝸牛食べ後ミクシィ用.jpg

オウムの大ちゃんの食べあと作品
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29
に比べたら負けてるけど。けっこういい食いっぷりです。[わーい(嬉しい顔)]

分かった事…
[ひらめき]好みの順が
小松菜<キャベツ<チンゲンサイ

チンゲンサイの食べ後がいつも一番多いです。 [わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
福岡からくっついてきた小松菜は、どうも好物ではないよう??…なんでかな…。

他にも色々あげてみたいのだが、野菜の値段高くって…… [ふらふら]

このカタツムリの他にも
カブトムシもやってきてましたが
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16-1
いまのところ元気にしてます。卵産む気配はないなあ。

先日今度はカマキリが階段の踊場にいました。
階段のカマキリ2ミクシィ用.jpg
かなり暗くて加工しても不鮮明な写真でm(__)m…

この子は裏の川の土手に放してやりました。マンションの踊場や廊下にそのままにしてると、殆どが干からびて死んでしまうです。
階段のカマキリ1ミクシィ用.jpg
土手はもう日暮れ時で、写真加工しても写真の色が変~大分実物とちがいます。m(__)m

う~ん……♂のカブトムシ今年もこないかなあ~。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡より送られた蝸牛さん [生き物いろいろ]

先日のカブトムシに続き…
今度は遠く福岡県より、カタツムリご来宅です。

陸亀さんのご飯を刻もうと小松菜を冷蔵庫から出したら…
おやまあ[目]でした。 [わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

10蝸牛1ミクシィ用.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが
この小松菜の袋は袋に封がしてあるタイプでした。福岡産とあり。
ということは…
このカタツムリはどこかで紛れ込んだのではなく、福岡からここまでやってきてしまったのでしょう。

葉を齧った痕がまったくなかったので、袋詰めされてから
ずっと冷蔵庫の中で過ごしていたのでしょうね。(冬眠状態?)

写真に撮ろうと置いていたら、暖かいからもぞもぞと殻から出てきました。

外に出したらすぐに動き回りはじめました。

10蝸牛2ミクシィ用.jpg

は虫類用のカルシウム剤をふりかけた小松菜を置いてやったら
すぐに食べ始め
食べ終わったらとっとと葉の裏にまわっていって
そこで殻に篭って爆睡?中。

夜になったらまた出てくるかなあ。

10蝸牛3ミクシィ用.jpg

そういえば、カタツムリって、種によって、形態に地域差って
あったのでは?
近くの草むらに放すのはよくないかもしれないなあ。(固有種との交雑が起きたら大変…など、近年ちょっと気になる)
と、思ったのですが、ネットで調べてみたら
「ウスカワマイマイ」という全国的に分布しているポピュラーなカタツムリのようです。
でも放すなら農作物の無いところだね。駆除対象の生き物のようです。




タグ:カタツムリ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水族館獣医勝俣悦子さん&動物画家薮内正幸さんドキュメンタリー [生き物いろいろ]

またまた当日になってからのお知らせですみません。m(__)m

●水族館の熱血女性獣医として有名な 勝俣悦子さんのドキュメンタリー番組が今夜放送されます。
ソロモン流という番組です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/
テレビ東京系列
午後9時54分から10時48分

そしてもうひとつ

●薮内正幸さんのドキュメンタリー
ドキュメント20minという番組です。
http://www.nhk.or.jp/20min/index.html
内容詳細
http://www.nhk.or.jp/20min/onair/20100719.html
「“カワイイ”をめぐる冒険 ~ヤブさんと1万5千の動物画~」 NHK総合テレビ

放送時間が地域でばらばらのようです。
本日18日深夜19日午前の

関東、東海地方 0:10~0:30
関西地域は 0:50~1:10とありますが、1:35~1:55という表示もあります。
鳥取県地方 0:25~0:45

そのほかの地域では放送されるのかどうかも、良くわからずですみません。
ご興味ありましたら、調べてみてください。m(__)m

私が神様的存在に思っている動物画家のお3人のお一人でした。
もう亡くなられて10年… めったにテレビに登場されることのない方なので
もしご興味あるかたいらっしゃいましたら 是非お見逃し無く!!!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スズメの卵の殻&キャベツ咲く [生き物いろいろ]

GW中は、ひたすら仕事と掃除の毎日のばったです。
いろんな意味で必要にせまられてるような…
単に掃除嫌いのツケがどっさりまわってきた~~みたいな状況であります。

今日はベランダの、クサガメ君が生活している生簀の水換えをしたのですが
そんな最中に、スズメの卵の殻をみつけました。

ポメ3世?かどうかわかりませんが、ポメ2世が姿を消してからも
ほかのスズメ達の子育てが始まって、我家に餌集めにやってきていますが、餌を取りに来るついでに、卵の殻を捨ててったんですかねえ

ツノガエルとスズメの卵の殻ブログ用.JPG
記念に、今作っているツノガエルさんの生土作品といっしょに
その卵の殻を撮ってみました。卵の殻のアップ写真も…
ところで
今日生簀の掃除中気が付いたのですが
今やってきているスズメたちは、昔ポメや、ポメ2世が使ってた場所を巣にしてるようです。
今日!
雛の「ジュルジュル」鳴く声と、そこに出入りする親鳥の姿を確認しました。

でもなあ
この巣穴は、以前、猫とカラスの攻撃を受けて、最近はだれも使わないでいた場所なんだけどなあ…。
う~ん。 ちょっと心配…[あせあせ(飛び散る汗)]

お話変わって。
オマケに、随分前に水につけてみた、キャベツに花が咲いたのでその写真も…。
キャベツ咲いたミクシィブログ用.JPG
普段から、キャベツは丸ごと買って、はがして使う我家です。
(今はあまりにも高いので、買うの我慢してますが…)
どんどん剥がすと、最後はミニキャベツ?みたいになります。
それを水につけておいておいたものです。


他にも、20数年ぶりに昨年復活したアジアンタムに
また新たな変化が…など…
我家のベランダでは、びっくりがまだまだあったりします。
キャベツの成長記も含めて、いつかまとめて写真等お知らせできたらなあ…。

とにかく写真はちゃんと撮っとこう…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'10 4月30日・映画「旭山動物園物語」地上波初放送 [生き物いろいろ]

2010年4月30日金曜日

日本テレビ系列!金曜ロードショーで

あの、映画「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」
が、地上波初放送で~す。
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20100430/index.html


ばったは昨年映画館で見ました。
で、昨年の誕生日旦那にDVD買ってもらったであります。[わーい(嬉しい顔)]

映像の中で登場するチンパンジー夫婦… 思いいれがいっぱいある個体が演じてるんだもん。
ばったにとっては永久保存版な作品であります。

それだけでなく
とてもいい映画だと感じてる次第です。
感じ方は人それぞれだろうけどなあ…。テーマ性が深いと感じてますます。

ん~当然番組の中CMあるだろうから…それ考えると
本編の内容の時間を考えると、結構カットされてそう…
DVD持ってるから別にいいんだけど…



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 生き物いろいろ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。