So-net無料ブログ作成

鯨の食事を…。 [喰らう]

鯨を食べる話ではありません。
あ、鯨肉大好きです。給食に鯨が良く出た世代でありまする~

鯨が食べるモノの一種を食べる?な話です。

シロナガスクジラなど
ヒゲクジラの仲間は、がぱ~~と口を開いて魚やプランクトンを一網打尽にする採食の仕方をよくしますが…

そう…
そのプランクトンの一種で彼らの主食?とも言える

「オキアミ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%9F

最近ばったはこれの干したものにすっかりハマっているんです。

商品名「桃小エビ」
原材料:ツノナシオキアミ
http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/ami/isada.html

もうひとつは
原材料、オキアミエビとしか書いてないので種類はよくわかりません。m(__)m
が、お好み焼きのトッピングによく乗ってる3センチくらいのもの

どちらもお茶漬けにすると [黒ハート]
おひたしにあえて [黒ハート]

そういえば、キムチに入ってる事もありますね。

正直最近中毒状態?ってくらいよく食べてます。

釣りの餌~だなんて言わないで~
ところで
ツノナシオキアミを、毎日大量に食べ続けたら…………

ひょっとしたら…



まるでフラミンゴのように
(フラミンゴの羽の色は、食べるプランクトンの色素で赤くなる…)
私の体も
だんだん
オレンジ色になってくるのだろうか…


ああ妄想…笑
[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]


=============================

麦畑耕生の2010年の展示会情報はこちら
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2010-01-29-1

=============================
◆オリジナルのチューチューの絵葉書、3園で販売中
詳しくはこちら↓
http://k-batta.blog.so-net.ne.jp/2009-01-24

◆鳥羽水族館MUSEUMSHOP、及び通販で作品販売中
http://shop.aquarium.co.jp/
携帯サイトはこちら→http://2555.jp.io/
麦畑耕生,または、ばったこうせい、で検索していただくと
作品が表示されます
==============================






タグ:オキアミ
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャッサバ=タピオカぁぁぁ???? [喰らう]

ドラマ「旭山動物園物語2008」を録画しながら…
裏の「所さんのそこんところ」見てたりしてたばったです。(^^)

で!知った!


えーーーーーーーっ
キャッサバ芋粉末が、実はタピオカの原料だなんて!!!
タピオカはみなさんよくご存知のスイーツの材料ですよね。

しかも…
キャサバって、世界中の料理に使われてるなんて…
アフリカで主食の芋~ってばかり思ってました。


知らなかった…

実はばった…アフリカでよく食べられてる家庭料理
「ウガリ」大好物です。
キャッサバの粉を練ったもの、出来上がりは、ほんと
お餅のようになります。
味が、ばったの大好物の、粟餅とかキビ餅に味が似てます。

番組の中では、アフリカのどの国でのことだったか忘れましたが
「ガリ」という名前で紹介されてました。
アフリカの中でも国や地域で呼び名が違うんでしょうね。


ゴリラの先生の活動されてる「POPOF」ポレポレ基金でのイベントで
初めて「ウガリ」を食べて以来時々思い出して
食べた~~いと思ってしまっています。今日も食べたくなった~

キャッサバの粉って、日本ではなかなか手に入らないので
日本在住のアフリカ人の方が
普段はトウモロコシの粉で代用してウガリを作られる、なんて話を聞いた覚えが…
でも
ひょっとしたら…タピオカが日本で定着してるとこを思うと
今は

キャッサバの粉って、手に入りやすくなってるって可能性あるかも~。 ???


もし見つけたら
「ウガリ」作って食べたいなあ~♪♪♪


追記:どうやら…
ほんとに今は結構簡単にキャッサバ粉は手に入るらしい…情報を得ました~。
益々ウガリ食べたくなってきました~。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プッチーナ?ソルティーナ? [喰らう]

知人が、「プッチーナ」という野菜を食された感想を知り…
「しょっぱくて、プチプチした不思議な食感」との感想


ああ!いつも行く業務用スーパーでみかけたあの野菜に違いない!

と、今まで店で手に取りながら、買うの躊躇してた野菜だったんです~

今度見かけたら買って見ることにしました。

ところが…売ってたのは「ソルティーナ」、プッチーナじゃない…
あれれ?

ソルティーナブログ用.JPG

写真は買ってきたソルティーナの物です。

食べてみたら………

ほんとにほのかにしょっぱい~(^.^)
青菜のようなえぐみも青臭さも殆ど無く、どんな食材とあわせたり、調理法でも食べやすそうです~~

ソルティーナ、プッチーナ…ひょっとして同じモノ??????

というわけでネットで調べてみると…

●プッチーナ
http://www.agri-co.jp/puttina/index.html

http://jasaga.or.jp/nousanbutsu/yasai/puttina/index.html

●ソルティーナ
http://www.vegetech.co.jp/syouhin/sonotayasai-rui.htm

http://www.vegetech.co.jp/syouhin/image/sonota/saltpop.pdf


うーーーん…
写真見てると、葉など、形状が微妙~~~に違うような…。

まったく同じ品種ではないように思えました。


ウイキペディアに登場したら…品種の違いとかわかるようになるかなあ…
今後に期待(^^)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベビーキウイ!売ってました~。 [喰らう]

昨日は凄い雪でした。
食料はなんとかもったけど…買い物行きたかった…でも断念~!
というわけで、今日はいつも行く業務用スーパーにいそいそと。

で!発見!
以前このブログでも紹介しましたベビーキウイが売られていました

ベビーキウイに関しての前の記事はこちら
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2008-01-20

写真だけふたたびここにアップしちゃおう…

今年もまた買ってきたんだけど…
まだだいぶ堅くって
齧ってみましたが、こりっとしてて、中もまだかなり色が薄い
味もすっぱくて渋みも感じられ、キウイ独特の風味がちょっぴりしかない。

柔らかくなるのを、また待ってから食べようかなって思います。
去年食べた時は、ちょっとシワがよってきたかも~くらいになって食べたらとっても甘かったです
すっぱいのがお好きな方も
このままだと、きっと風味が物足りない感じかもって思いました。

キウイは、ビタミンCが多いせいでしょうか、冷蔵庫なら、相当長く置いてても悪くなりにくいのが
嬉しいところですね~。


=======================================
ばったの作品の写真や、情報をご覧になりたい方はカテゴリー「生き物とアート」をご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/archive/c35370500


 


タグ:キウイ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エリンギは…&ベビーキウイって(^.^) [喰らう]

まずは…一年以上前に撮った写真…
思わず「なんだか象の足っぽい!」って思って撮ったまま、すっかり忘れてました~~

画像見てHな想像した君!あとで職員室に来なさい!


まあ、鼻かな?尻尾かな…?って思ったけど短すぎますね


んで、
ベビーキウイ!

いつも行く業務用スーパーでみつけて、どうしても好奇心が押さえられず買ってみたのですが。
面白かったですよ~。

こんなにちっちゃいのに…
切ってみれば見た目もキウイ、味もキウイ!
皮もツルツルですから、まるごと食べられます。

そういえば…

キウイはまたたびの親戚…
マタタビの実はたべたことないなあ…なんだか気になってきた…。

そういえば…Ⅱ

つい先日サルナシの実を食べる話をテレビで見ました。
マタタビの仲間と解説があったような…
ちっちゃな実で
食べた感想がキウイそっくりとか…

おおおおお!これって沖縄のどこかの話だったような…

気になるなあ…


実は…サルナシ=ベビーキウイ????

気になる気になる~。

追記:書き忘れました~
ベビーキウイ、写真撮ったの昨年の3月ころ…季節ものだったら
今まだ店頭に無いかもです。もう少ししたら見かけるシロモノかもですね。


ばったの作品の写真や、情報をご覧になりたい方はカテゴリー「生き物とアート」をご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/archive/c35370500


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どん兵衛きつね・鶏南蛮味? [喰らう]

しまったなあ~仕上がりを写真に撮っておけばよかった…
もう食べてしまったのですが…

どん兵衛の新製品がでたわけではないんです。

冷凍庫にこないだ使い残した鶏のモモ肉が入れてあったなあ
と思い出して脳味噌に☆がキラリ~ん

何も味付けないで、お肉をお湯でぐつぐつ……しっかりおだしが出るまで。
仕上がる前に小松菜も入れてちょっとおひたし状態に…
どん兵衛の準備して~
ネギを刻んでどっさりお揚げの上にのっけて

お肉と小松菜をどけといて…
鶏のスープの香りたっぷりの熱湯をカップにざ~~!

待つこと5分…

   ふたをあけたら、煮込んだお肉と野生入れて。七味少々


   うっふっふ
いつもはスープが途中からくどくなってきてほとんど
残すのですが…
まろやかで美味しかったです。今度は餅もいれてみようっと。

ばった宅では、インスタントラーメンも、違う味になる場合が多いです

おっと…油が気になる方は、事前にすくって取るか
キッチンペーパーで吸わせてからカップに入れましょう~♪
って…勧めてどうするっ!

年の瀬になにやってるんでしょね~。

皆様良いお年を~。
来年もどうかよろしく御願いしま~す。
作品の常設販売と通販もよろしく~(^_^;)
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2006-11-14-1

いまだ、お年賀の宛名印刷がスタートできてないばったです
こんな話の記事書いてるばあいか~~っ!

ばったの作品の写真や、情報をご覧になりたい方はカテゴリー「生き物とアート」をご覧ください。 http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/archive/c35370500  

 


タグ:うどん
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サボテン・グリーン・カレー♪ [喰らう]

新発売のお知らせをしようと思って写真も用意できてたけど…
UPしそびれてた~~。m(__)m

伊豆シャボテン公園
http://www.shaboten.co.jp/
のレストラン等で数々あるサボテンメニュー。
http://www.shaboten.co.jp/restaurant.html

洋食レストラン「ギボン亭」のサボテングリーンカレーが
レトルトパックになって発売されました~~

って…いってももう随分前なんですぅm(__)m
紹介が今頃になってしまったWWW
サボテンのジュースといっしょに
知人から送っていただいたものでした。

ばった的にはマジおいしかったですっ!

以前のシャボテン公園のサボテン料理の記事はこちら
http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2007-01-13

ところでカレーにトッピングしたゴーヤの糠ミソ漬け!
ばったすっかりハマっております。
最初は思い切り好奇心だけが走って、漬けてみたくなった。
それがなんと
今までで一番美味しい!ゴーヤメニュー!
なあんて思ってます(^^)v

そう思って旦那に勧めてみたんだが…
「苦っ!これはお子ちゃまの舌には無理だよ…」
と完全否定…

………ってことは……うちの旦那はお子ちゃま???

う~~~…確かに辛いのとか生ものとか旦那は苦手だなあ
(ちなにみ子供は苦いものを毒とみなすという本能が強いのだそうです。
大人になるとそれがだんだん弱くなるらしい…)

余談:今日やっと個展のDMの原稿がOKとなって
印刷が始まりました~~。
素焼きの窯焚きも当初の予定の一週間遅れになっちゃった。
集中豪雨、台風と続いてDMの原稿のすったもんだの影響です。
初めての事が色々重なったりで…
いつかじっくりこのすったもんだを書きたいかも~

かなり勉強になったすったもんでした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目がマック… [喰らう]

MEGAマックを食べたくても…いつも売り切れ攻撃されてるばったです。

昨日の出来事です。
今度こそは午前中から買いに行こうと作戦。
旦那に頼む…(ばったは動物達の餌やりとかでばたばた時間の最中…)

旦那の目を見つめ…「目がマック…」=目がマックスの意

旦那:「知らん!!」

主人の目は大きめで、ラクダやキリンっぽいとよく言われる………………。

ふと思う
私:「あ!今日って節分だね。」

旦那:「お!ってことは、今日はMEGAマックまきだ!
MEGAマックいくつ食べればいいんだろ…」

私:「?………一つに決まってるじゃん」
「MEGAマックを縁起のいい方向に向かってだまって一気に食べるのがいいんじゃない?」

旦那:「え?う~んと……歳の数だけ食べるんじゃないの?」

私:「????それって豆まきのことじゃん…じゃなくって…………」

旦那:メガマックまき=豆まきにひっかけて言ってた…
私:メガマックまき=恵方まきにひっかけて言ってた…

でした。m(__)m

我家は節分の日も平和でした~。



で…かんじんのMEGAマックですが…

また売り切れてた~~~~~~   泣きっ(T_T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊豆シャボテン公園記⑤ サボテン料理 [喰らう]

めずらしくちょっとグルメな話題です。
以前シャボテン公園に行った方から、シャボテン公園にサボテン料理があると聞いてて
これは行ったら食べなくっちゃって思ってました。

食べたらこれがまたほんとにマジで美味しかったです。

シャボテン公園には、洋食、和食、中華とレストランがありますが
それぞれ独特に工夫して使ってるそうです。

和食だと、かき揚げとか…
中華だと、ラーメンに…とか、それぞれ色々とサボテンを使ったメニューがあります。
次回行ったら中華か和食に挑戦してみよっと。

●ハンバーグは、ちょっと和風な感じの独特のたれで。
●肉団子は、ごま塩とタルタルソース、お好きな方で。

このあと行った、犬山のモンキーセンターでの研究会の帰りに買っ
てサボテンのピクルスもなかなかのものでした。
そのまま食べても美味しいです。
ちょっとクセがあるといえばあるんですが
大人の味な感じ?(^^)でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今度は胃袋買って見た! [喰らう]

8月の日記より
またしばらく、以前書いた日記を一部編集して記事にしてます。m(__)m

これまたスプラッタな話しです。苦手な方はご遠慮を…
豚の胃袋買って来てみました。
やはりもろ一匹分。並ぶ内臓類の中で一番単価が安~い(・_・;)100g40円ってのが凄いです。
★追記★あとで48円の間違いと判明m(__)m…といっても安い…。
手に取り、眺めると…意外と小さいかも…。きっと餌をたべると巨大に膨らむんだろうなあ…と想像する。

元から開かれてる胃袋を開いてみると、上部は細かく、下部は大きめの胃袋独特のひだひだというかシワがある。
さわるとなんだかねば~っとしてる。胃液が微妙に残ってるのかなあ…。
さて!分解してみよう…ところが…き、き、切れな~~い!!
なんなんでしょう、この硬さと弾力性わっ!
しっかり研いだ包丁でないとこれは無理!はてこまった…うーん!ええいこうなればやむおえない!

と取り出したのがカッター(^_^;)
なんとか分解できましたが、さばく作業をすればするほど、ぬるぬるとした粘膜状のなにかが出てきてまとわりつき、カッターも洗いながらでないと、すぐに切れなくなってしまいます。
まるで蛸のぬめり取りの作業みたいだ~いやそれよりねばっこいかも。
肉を切るのにこんなに格闘したのは初めてでした。

作業中おもしろかったのは、ねばねばが出るほど、だんだん胃のシワシワが伸びて行くってことです。
どういう反応とか状況が起こってこういう状態になるのか興味深々。何故だろう…。死してなお、胃液とか胃の保護粘膜とかが出てくるのだろうか…。

なんとか一口大に切ったものを例のごとくねぎ塩味で食べてみる。
予想はしてたんだけど………かっかったーーい!硬いったらありゃしない。噛み切るなんてことはほぼ無理。長く噛み続けて、柔らかくなったころで飲み込むって感じでしかたべられない代物でした。硬いもの大好きな私でも、久々に顎が痛くなりました。
★追記★後日、焦げ目がしっかりつくほど良く火を通すと噛み切れる事がわかりました。でも歯の弱い人にはちょっと辛いかも…。

しかし!
味は最高!っていうか、かなり私好みの味でした。豚の風味はもちろんあるんですが、それより何かこう、肉厚の貝を食べてるような風味もかすかにあって…

子供の頃良く食べた豚カルビに凄く風味が似てました。
大好物だった豚カルビ、でも今焼肉として食べられてる豚カルビとは似ても似つかないものでした。
厚みのある、ぶつ切りで、鳥のモモ肉のようなピンク色で、油っけがまったく無い肉でした。
いったい豚のどこの部分だったのか…。

以前赤ホルモンっていうホルモンを見つけて、見た目が似てる感じがしたので食べてみたことがありましたが…
普通のホルモンよりは似てたけど、あの昔食べたカルビの味とはだいぶ違ってました。

そして今回の胃袋は…そう、風味、味はかなりそっくりでした。油っけの少ないところも…だけど、胃袋の硬さときたら…(>_<)(>_<)(>_<) あのカルビと大違い!!!でも美味いっ!(^_^) *教訓:豚の胃袋はしっかり包丁を研いでから切ろう。     食べやすいように薄切りにしよう。 でもばった的には、厚切りのままで時間かけて味わうほうが好きだなあ。 .子供の頃に食べたカルビ…あれはいったいどこの肉だったんだろう…実は豚ではなかったのかな…(・_・;)                ★追記★ 細かく切れ目を入れてみたら?というアイデアをいただきました。♪確かに(^_^) その後、大阪の内臓系専門焼肉店がテレビで紹介されたおり、切れ目入りで並ぶ胃袋の肉を見ました。        でもばった…噛むのに時間かかってもそのままの方が好きなようです。 肉汁逃さないで食べたほうが美味い!


タグ:解剖
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。