So-net無料ブログ作成
検索選択

ツチブタの赤ちゃんが一般公開に!(名古屋・東山動植物園) [生き物いろいろ]

生まれてたなんて、し…知らなかった~。

名古屋東山動植物園で、ツチブタの赤ちゃんが3月6日に生まれてたそう。 今日、5月28日から一般公開だそうです。

東山動植物園公式ブログより↓
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/17_blog/index.php?ID=1494

飼育数も場所も少ないツチブタ
繁殖例なんてほんと稀。
生態もあまりよくわかってないツチブタ
ブタに似てるけどブタでないツチブタ。

じつは私大好きなツチブタ

正直すっごくうれし~ [揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

大きくならないうちに見に行きたいなあ。
オオアリクイの赤ちゃんは見損ねてしまったばったです。

引越しのばたばたの中…見に行けるといいなあ。

人口保育になってるのは、ちょっと残念ですが元気に育ってほしいです。
昨年ドイツでも生まれてたんですね。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2745821/6027455
こちらも人工保育なんだ ……[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オウムの大ちゃんの作品再び(^^) [鳥]

引越し作業で、部屋の片付けをしてると…
不要になるダンボールも有り。

で、ふと思う [ひらめき]
そうだ大ちゃんにあげよう。[わーい(嬉しい顔)]
大きいから齧りがいあり~。

案の定の結果です。
ダンボール齧り痕.jpg

背景にあるのは、沢山GETして大活躍してるお菓子が入ってたらしいダンボール。
ムック本。LD、LPレコードにピッタリサイズなんです。
ガリッとというのが[わーい(嬉しい顔)]で、この前に置いて撮影しました~。

このあとまた彼の元に戻したこのダンボールですが、すっかり粉々になりました。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

22歳+αになりました。オウムの大ちゃん。 [鳥]

昨年は、連れ合いのアーニーさんの介護突入で、大ちゃんの誕生日(ほんとの誕生日でなく我家に来た日ですが)
のお知らせ日記や記事書き損ねてました。ごめんよ大ちゃん。m(__)m

今日5月12日は、我家に大ちゃんがやってきた日です。 あれから22年。
22歳+αになりました。確実にほんとの年齢不詳…。といつも書いてるけど…
鳥の年齢…生きてるままで、ほんとの年齢を確認できないものかなあ…

11・5・12大ちゃん.jpg

例年この時期、持病の毛引き症で、一番禿げる大ちゃんです。

11・5・12大ちゃん正面.jpg

11・5・12大ちゃん側面.jpg

写真ではいつもこんなな感じと書いてますが…
羽毛が無くなることが多いのだけど、今年は羽毛は残って羽が少ないになりました。だから見た目には地肌はあまり見えない(^_^;)禿げてなさそうに見えますが実は…(-_-;)
今年はいつもと違う展開に思います。

引越し先では、不安を紛らすように、何か遊び場作ってやりたいな。






nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

★引越しします!★&雀達は悟ってる? [鳥]

長年夢見てたけど、ちっとも叶わずだったこと…
それは
      引越し

とうとう本当に引っ越せる事になりました。
オウムの大ちゃんが叫んでも、窓の外はひらけてる~♪
制作スペースも自由度も格段アップ~♪
電気容量をアップできるので、電気窯も持てる~(借金まみれになるので、すぐには買えないけど・・・)
(浜岡原発停止となると…使い辛く・なる・か・な・・・・(・_・;))
話しはそれますが…本音を言えば、原発でなくて永久的に得られる自然エネルギーで生活できたら何よりーーーーなのだが

自宅だけでも普通の家とは格段にモノの多い我家・・・作品置き場に借りてるところもあわせると・・
実はさらに+αありで…家二軒半分くらいの荷物整理と運び出し確実ですっ[がく~(落胆した顔)]

荷物整理のタイムリミットまで、残り二ヶ月を切りました[ふらふら]
荷造りまにあうかな…。とりあえず今のところマイペースでかたづけ荷造りしてます。

で、引っ越すことが決まったころからのこと、ふと気が付いた。
我家のオウムの餌を失敬しにやってきてる雀達の変化が…

雀のポメ2世がいなくなってから1年
あいかわらず他の雀達?が闊歩してやってきてた我が家。

今年も子育ての季節がやってきて…多分もう今年二回目の子育てしてる状況かなあと思うこのごろであります。といいますのも

電線の上で巣立ち雛に親鳥が餌を与えてるのを見かけてすぐ、ベランダ洗濯機の上で、交尾も目撃して
最近は雛の声がお向かいの家の屋根から毎日しきりにしてるので順調に子育てできてるのかなって

(実は野良猫が獲物探索に来てたのを目撃!!!でもあれから雛の声がするところをみると、無事だったようです)

子育てピークの季節のはずなのだけど…
例年なら、朝晩だけでなく、ちょくちょくやってきてたのに…
部屋に入り込んで餌をあさる頻度と時間が少なくなりました!!

子育て真っ最中の中でですから、もっとやってくる頻度高そうなはずなのだが…

どこかに新しい餌を得る場所みつけたのかな…
いや、ひょっとしたら、我家での餌GETが無理になること悟って?
いい餌場みつけたのかも…そうであれば安心してここを去れるのだけどね。

毎年、雛が巣立つと、そのうちの一羽か二羽くらいは家の中に雛を連れてきていました。
今年はまだ一度も無い。もう餌場だと教えてもしょうがないと思ってるのかも…。
そんな気がしてならないです。

今やってきてる雀がポメ2世の子孫かどうかはわかりませんが、私達が引っ越したあとも
累代繁殖してくれるといいな…。




タグ:引越し
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。