So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴリラのオキおばあちゃん♪ [類人猿]

またまた食べてる話ですが…(^^ゞ
昨年の秋、あんまり美味しそうに食べてるゴリラのオキおばあちゃんを見てて
パシャパシャ撮ってしまったのをまとめてみました。
ほんとに美味しそう…(^^)

ゴリラのオキさん推定50歳とか…
私が生まれる一年と一日前に名古屋にやってきました。
昭和34年の事でした。当時すでに二歳半か三歳くらいだったらしい。

戦時中沢山の猛獣や大型動物が処分されてしまった事は 悲しい事実でした。
そんな時勢の中名古屋の東山動物園では、当時の園長んさんの努力で
象を生き残らせる事ができて
戦後全国から象を見るために子供達を名古屋に…という
当時の国鉄(今のJR)の協力のもと行われた「象列車」の事は有名なイベントでした。

そのとき象を調教し、子供達に像のショーを見せていた飼育係りの方の一人に
浅井力三さんという方がいらっしゃいました。
後に。オキさんを含め3頭のゴリラとともに、ゴリラショーをやることとなり
このゴリラショーは、世界中の動物研究者の注目をも集める有名なショーとなりました。

★平成14年に、新たに児童書として
「ゴリラのボスになった力三さん」ハート出版
という本が発売されてます。
ご興味のある方は是非ご一読を…(^^)/

当時オキさんといっしょにショーをやっていた
ゴン太、プッピーはすでに亡くなってしまいましたが
オキは今も元気に過ごしてます。

オキさんって、♀にしては体が大きくて手足も長く…殆どのお客さんに、♂だと思われてます。
手足も長くてほんとに大きいんですよ。
しかもゴリラの特長のヘルメット(頭の盛り上がり)も結構高い(^^)もんだから………

若いころは、体重も150キロを越えたことがあるそうです。
これは、♂の小柄でスリムなゴリラさんに近い体重です。

ゴリラの♂と♀では、1,5倍から2倍の差があるということからも、かなり大柄ですね。

これからも元気に暮らして、長寿世界一を目指してほしいです。とっても…………o(^-^)o

京都市動物園のゴリラのヒロミさん…
オキさんの若いころになあんとなくシルエットが似てるかも~って昔から思ってるばったです。
京都市動物園のゴリラ達 http://blog.so-net.ne.jp/k-batta/2007-02-08

でも、もっと似てるなあって思うのは、サンディエゴ動物園のゴリラのヴィラさん
会った事はないけど、写真を見て鼻と目元意外はそっくりかも~って思ってます。
オキと年齢もとっても近かったような…今もお元気なのかなあ…。

       ●●●追記2010年12月30日午前11時50分……オキが亡くなったそうです。●●● 自分の中にある大きな歴史が終わった気がしました。 NHKのBS、「熱中スタジアム」の前身番組「BS熱中夜話」の、『動物園ナイト』で ゴリラのオキおばあちゃんの話しをさせていただきました。(取材もしていただけてオキの映像付き) オキさんモデルの作品も紹介していただきました。 そんな出来事意外にも…いろんなところでいっぱいいっぱい私の人生に深く関わってくれてたゴリラだと 強く感じます。 ここからはさらに私事な話しになりますが、今年は35年間一つ屋根に暮らしたオウムとの別れがありました。 その子の性格、いつもゴリラのオキおばあちゃんとかぶるものをずっと感じてました。 おっとり系だけど、嫌な物は嫌と、自己主張もあって、でも環境状況の変化には柔軟なとこもあって 飼い主孝行な子でした。 ゴリラのオキおばあちゃん。どうか安らかに ゴン太やプッピー(昔一緒にショーをしてた仲間達)そしてココ(短かったかもだけどきっといっしょに過ごしたゴリラ) そして、死産だったけど子供をもうけた伴侶だったゴンゴ さらに長く一緒に過ごしたし、時には肩を抱いて励ましていたリッキー(アイの父親(アイの母はネネ、今も健在)) そんな皆に今は再会してるかなあ。 めちゃくちゃ個人的な妄想ですが 今は浅井力三さんと、ラッパや太鼓、そして電車ごっこをしてる姿を想像しています。 オキおばあちゃん!天国でも遊び心一杯の時間を過ごしてください。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Ranger

男らしい顔ですねぇー^^
ほんと、いつまでも長生きしてください
by Ranger (2007-02-25 13:32) 

batta

Rangerさんありがとうございます。ほんとに長生きしてほしいです(^^)
昔の担当の方のお話しで聞いた事があるんですが、オキは、”男気がある”ゴリラ…と子供の頃思われててオキと名付けられたとか…。
ほんとのところは浅井力三さん亡き後、だれもわからないかも…ですw
でもほんとにそんな気がしてくるオキさんです(^_^)
by batta (2007-02-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。