So-net無料ブログ作成
検索選択

ハムスターの右往左往 [哺乳類]

久々にハムスターのお話しです。

一人暮らしになってしまったロボロフスキーハムスターのおんたま君
最近の暮らしでちょっと面白いこと。
ケージの中に巣が二つあって、一つはヒーターがすでに入ってる。 (写真左の巣)
11月はじめすごく寒かった日に、これはちょっと一人暮らしにはきつい寒さだなあ…と思ってヒーター入れました。そのときはヒーターのある方で、巣綿をすっかりかぶって過ごしてました。

でもちょっとあたたかくなると、噴火口のように、巣綿の山のてっぺんをあけて、姿丸見えで寝てて…さらに暖かい日が続くと…しっかりヒーターの無い方の巣に引っ越してしまいました。 (写真右の巣)

そしてちょっと寒くなるとヒーターのあるほうの巣の綿をもってきてヒーターの無い右の巣を増強しているこのごろです。
写真は今日、今日は暖かくって、右の巣の盛り上がりがなくなっててぺったんこです。
ちょっとだけ寒いと、巣が盛り上がります。

このあとまたぐっと寒くなると…ヒーターのあるほうに行くのかもしれないけど…
今そっちって、ヒーターの無い方に自分で綿運んじゃったから…綿あんまり残ってないんですけど…(^_^;) (左の巣)

ものすごく急に寒くなったら大変だねえ。(ちなみに、この週末一気に冷え込む予報あり。)さあどうする?きっと綿運ばないといけないね。
今年の気候…動物達も戸惑ってるかもって思います。

★★追記★★夕べから、ヒーターの有る方の巣で過ごしてます。ちょっと寒い?
でも…30日現在、綿は噴火口状態で、体丸見えで寝てます(^_^)
これから寒くなる予報…ばったおでかけして帰ってきたとき巣がどうなってるか…ちょいと楽しみです。

★★さらに追記
寒くなってきてからの私が泊りがけで留守中…主人からのメールのやりとりで…
12月1日「今夜リクガメ達の窓際のカーテン閉めた方がいいかな?ハムスターはヒーターのあるほうの巣にいるけど、噴火口は空いてるけど」
私:「だったらべつにカーテンしめなくてもいいかもね」なんて会話してました。
今、12月4日未明。予報では、最低気温が2℃の予想。てなわけで、カーテン閉めて…
ハムはしっかりヒーターのある方で綿かぶってます。でも…新たに巣を増強する様子はありません。
今年はなんだかばったにはうれしい(寒がりなので)
気候…まだリクガメ達のヒーターのもう一つをつける必要はなさそうです。


タグ:ハムスター
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

Ranger

楽しそうなケージですねぇ
おんたま君は、優しいご主人に飼われて幸せいっぱい^^
ヒーターの綿もいいけど、
やっぱお友達と一緒が一番暖かいんじゃない(^^ゞ
by Ranger (2006-11-29 10:21) 

batta

Rangerさん、二匹のほうがきっと暖かいでしょうね。でも男の子なので新たにハムスター入れてあげたら、きっと大喧嘩になってしまうと思います。もうおじいちゃんの域なので(この種類は平均寿命二歳くらいで、おんちゃんすでに一歳10ヶ月…)ひとり静かな余生でいいかなあって思ってます。ヒーターはお友達の変わりかな~(^_^;)
この子は過去に例をみない、お年のわりに動きがいいので、ひょっとしたら長寿記録作ってくれるかもですね。
今までの最高は、二歳6ヶ月です。まれに、聞いた話では三歳くらいまで生きる子いるみたいです。
by batta (2006-11-29 13:39) 

飼育係

おっ!写真があると良くわかりますね(^^)
ハムスターも色々個性が有って飼ってて楽しいですね。
いまうちにいるチビ(ジャンガリアン)もけっこうな歳ですが、いじってても一度も噛まれた事がない(娘談)ノンビリやさんだそうです。
by 飼育係 (2006-11-30 21:59) 

ノリ

うちもハムスターを飼っていました。
初代が、ゴールデンハムスター,2代、3代がジャングリアンハムスターでした。長く生きても3歳でした。妻はまた飼いたいと云って探してますが、気に入ったのがいないみたいです。個性があるので、飼い主との相性も大事のようです。
by ノリ (2006-12-02 07:44) 

batta

飼育係さん、しばらくおでかけの準備とその最中でお返事が遅れましたm(__)m
ジャン、ゴールデンはおっとりしてて、触りやすくていいですね~。ロボは馴らさないと触れる子になるのは難しいです。まあ…ばったは彼らのアレルギー持ちなので、極力触りません(^_^;)。あ!ジャンやゴールデンは大丈夫ですよ。
by batta (2006-12-04 01:31) 

batta

ノリさんもハムスター飼ってらしたんですね。個性…ほんとにそうですね。それを考えて飼う個体を選んでらっしゃる奥さんって素敵ですね~。
ロボロフスキーの場合……ん~~…選ぶ時、個性って、見つけ難いですね~。触ってっていう事できないです。パニック起こさせるだけになっちゃう(^_^;)
個性は飼ってるうちに気付く事ばかりです。選ぶ時、たいがい走り回ってる中から選ぶわけで…なんとなく、おとなしい系?やんちゃ系?くらいの事しか判断できないです~(^_^;)…っていってもそれもあいまい~(-_-)たはは(^▽^;)
by batta (2006-12-04 01:43) 

えっちょん

業務連絡~。年末帰省予定!校長も後から追っかけ帰省。集いますよ!!
by えっちょん (2006-12-07 19:28) 

batta

えっちょん、ばらまきカキコの一種かと思ったよ~
帰ってきたら、連絡してくださいませませ。携帯の番号やアドレスも変わってないですよん。集いましょう~たのしみ~
by batta (2006-12-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。